4ヶ月 子育て(離乳食もうすぐstart)

 

娘が誕生してはや5ヶ月が経とうとしています。

 

そしてそして、

遂に離乳食が始まる時期がやってまいりました。

5ヶ月が近づくにつれ

「どのタイミングで始めればいいの?」

「1回にどのくらい食べさせたらいいの?」

「そもそも食べてくれるかな??」

などなど…

疑問と不安が募るばかり…。

 

知り合いに聞きまくって、調べまくって、それでもやっぱり疑問は無くなっても実際に始めてみないと…と、不安は拭えず…

 

☆まず、どのタイミングで始めればいいの?

・赤ちゃんの首がしっかり座る

・背もたれや支えられながら座ることが出来る

・赤ちゃんが大人の食事に興味を持ち出す

・よだれが増える

etc.....

 

うちの子は全部当てはまるのでそろそろ時期かなぁってところです。

 

☆次に、どのくらい食べさせたらいいの?

まずはスプーン1杯からスタートしてみて、欲しがるようだったら欲しがるだけ、少しずつ食べさせてあげるといいらしいです。

 

☆「食べてくれるかな??」

試しに10倍粥を作ってみました。

10倍粥のドロドロさの目安は、「ヨーグルトくらい」です。

 

バタバタして写真を撮り忘れてしまいました…が、最初は不審に感じながらも少しずつ食べてくれました!!途中からは飽きたのか、少しイヤイヤ口にしていたので、その日はとりあえずおしまい。

少しずつ少しずつ食べてもらって、ミルク以外の食べ物に慣れてもらうまで、地道にがんばって行きたいと思います。